2008年5月20日火曜日

尾道のお話をちょこっと… ~猫街、尾道~




 あのですねぇ、尾道って所にも行ったんですよ!!


ほいだもんで、お話を書こうと思ったんですどもね、
あの~、写真がアレで。


…まぁあれか、とりあえず書いてみるか…


まぁ、あの~、なんだ、どんな所かって言うと、
まず、山の斜面にお寺がいっぱいありましたな!!



お寺の写真、撮り忘れて一枚もないんですけどもね、イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ!!



・・・・・・_| ̄|○



…あと、なにしろ山の斜面ですから、階段や上り坂だらけでしたかね。





尾道
尾道 posted by (C)りうです

え~、後ろの方に階段がチラッと見えてますね(^▽^;)

あんな感じで、ず~っと上り下りです。


エアコンの室外機か何かを運んできた運送屋さんが、途中でガックリとヒザをついて、
甲子園で打たれたピッチャーみたいな事になってました(´;ω;`)



ただ、そんな地形のおかげで、すご~く見晴らしが良いです。

上ってて疲れたら、ふと振り返れば瀬戸内海。なんて素晴らしい。


(関係ないけど、俺はね、平地で自転車なら何十キロでも走れるのに、
階段や、歩きで上り坂は全然ダメです。

階段なんか、20段ぐらい上ると「ゴパァ~ ゴパァ~ _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ」みたいな感じで
地球上の上り坂が全て下り坂になってしまえば良いのに、と常々思ってます。)



話が逸れた・・・でね、尾道ですけど、道が全部、細い路地になってるんですよ。





路地を歩く
路地を歩く posted by (C)りうです



ここはかなり広い方、普通の路地は人がギリギリすれ違うぐらいの幅が多いですかね、
なんかもう、ダンジョン、うん、ダンジョンだね。



向こうから来た郵便屋さんのカブを、脇に避けつつ
「すいませ~ん」「お疲れさんで~す」なんて声かけ合うのも楽しいです。


尾道は本当に、落ち着いた趣のある所でねぇ、家やお店の風情も素晴らしいですよ、





喫茶店の招き猫
喫茶店の招き猫 posted by (C)りうです



ここは喫茶店なんですけども、素敵でしょ!

おいら腹が故障してたんで入れなかったけども、お庭のセンスが実に良いですよねぇ。



作家や詩人、画家等、大勢のアーティストさん達にも、すごく好かれてる街です。

例えば、作家の倉田百三さんは、尾道にこんな言葉を寄せています。





光り合うにゃあ
光り合うにゃあ posted by (C)りうです





     光り合うにゃあ

   香の高い柑橘にゃあ
   燃えるようなにゃあ





・・・うんうん・・・。





志賀直哉邸にて
志賀直哉邸にて posted by (C)りうです



それからこちら、後ろにチラッと見えてるのは志賀直哉大先生のお家。



こういう風景の良い所に住むと、ペンもスラスラ進むんだろうなぁ…。
作家になると、どこでも好きな所に住んで仕事できるってのがうらやましいです。



とまぁ、色々写真を載せましたけども。



・・・おわかりですね。



猫だらけ。



ま~た今回も俺、ねこさんの写真ばっかり撮っちゃって・・・_| ̄|○





 坂だらけ  階段だらけの 路地だらけ

      お寺だらけの 猫だらけ

         (りうです 心の俳句)





抜け毛舞う5月
抜け毛舞う5月 posted by (C)りうです


(↑タイトルの意味がわからない方は、画像を拡大し、目を凝らしてみて下さい・・・うへぇ(><))





・・・というわけで瀬戸内海の旅、尾道と倉敷の間にある福山って所を拠点に巡り
時間があったらレンタサイクルで四国まで渡ろうか、とか、倉敷も見よう、と思ってたんですけど
鯛網見たりウサギとたわむれたり尾道で猫さんと一緒に散歩してたら
まるで時間が足りないじゃないか(;゚Д゚)



この地域もまた、五島や八重山、奄美と同じぐらい素晴らしい所でした(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



おいらは現代の日本に生まれてラッキーですよ、
こんなに上等な各地へ、パスポートもビザも無しで行けるんだもんなぁ。





2008年5月13日火曜日

鯛漁、大漁!! ~瀬戸内海 仙酔島~




広島県は福山市、鞆の浦にある仙酔島。



あまりの美しさに仙人が酔い、朝鮮通信使が驚嘆し、
歴代天皇が好んで訪れる、というその島に行ってみた所
ちょうど「鯛網」というのをやっていたので、なんだか知りませんが早速参加してみましたよ!!



鯛網・・・漁船が鯛漁するのを遊覧船で真横からず~っと観覧できるイベントなんですが、
いやぁ、ものすごかったですよ!!





祝い餅
祝い餅 posted by (C)りうです



出漁前、まずは漁師さん達がお祝いに紅白のお餅をボンボン投げたり、
お姉さま達が踊ったりします。



これにより、おめでたさレベルが一気に上昇します、ワクワクしますねぇ(*´ω`*)





そしていよいよ鯛網船団出撃!!


りうですも遊覧船に乗り、後を追いますよ!!


船に乗ると、十六種類の薬草が命に響く「保命玉」という飴ちゃんを貰えます。


なんかおいしいです。俺好きだなぁこれ。





出漁!!
出漁!! posted by (C)りうです



鯛網船団は、このような編成になっております。

写真右の漁船二隻が網を左右に広げ、大きく円を描きながら鯛を囲い込みます。



この際、漁師さん達が
「え~いさえいさ、よ~いやほにゃららえ~いや~ 大漁~大漁~♪(*´○`)o¶~~♪」
みたいな大漁の歌を歌う事により士気が上昇、
更に後方から乙姫様が大漁祈願念波を放出、支援するという、磐石の体制で挑みます!!





さぁ、漁果やいかに!!





大漁!!
大漁!! posted by (C)りうです





ぬうをおおおぉぉ~!!



た、大漁じゃあ~~~(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ!!!
デッカい鯛だらけじゃあ~~~!!!
すんげ~~~!!!



しかも、この後、更にすごい事になります。





背中で語る
背中で語る posted by (C)りうです



遊覧船のお客さん達が、この漁船に乗り移り
漁師さん達は今獲ったばかりのでっかい鯛を、なんと一尾1000円で売り始めます!!


安い~っヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ!!


新鮮さという点でもなにせ今まで泳いでいた魚ですから、もはや築地市場さえ及びません…(;゚Д゚)


更にとどめ、この後に抽選会があって、当たった人は真鯛か保命酒がもらえます。



参加料3000円で2時間ぐらいだったかな、俺の写真と文章だと伝わらないだろうと思うけど
実際に見るとド迫力の大興奮なんで、もし都合が合えば、是非どうぞ。


5月中しかやってないみたいだけど、これは燃えますよ!!



…この仙酔島、「なんて気持ちの良い所だろう」ってのが、鞆の浦地域も含めての感想です。



島をグルリと一周してみましたけど、
植生は本州の典型的な少し若い原生林、鳥もキビタキ、ホオジロ、ウグイスなど標準的、
地質は五色岩って珍しい岩があるらしいけど、
2004年の台風で遊歩道がブッ壊れたってんで見られませんでした。


あぁ、あと、俺は会えなかったけど、タヌキさん達が暮らしているようです。



と、細かい点を一つ一つを見れば、目立った特徴はそれほどないかもしれません。



ところが、これらと瀬戸内のぬたぁとした海が組み合わされ、全体を眺めると
素晴らしく風光明媚な所になるんですねぇ。



また、親戚の家に遊びに来たような、この地域に暮らす人達の人柄の良さや
突き抜けた明るさもプラスされて、実に晴れ晴れとした気分で楽しく過ごせました。


本当いい所だよ、うん('▽'*)♪





おまけ:





ともてつボンネットバス
ともてつボンネットバス posted by (C)りうです




なんかすごいの走ってました。

このボンネットバス、福山駅から鞆の浦まで直行、一日何便か走ってるらしいです。



乗ってみたら座席の間隔が狭いんで、図体のデカイ俺はヒザを斜めにしないと座れません(^▽^;)


でも、それがまた楽しいんだよ~(´▽`)♪


三角窓から入ってくる風の気持ち良い事ったら!!





2008年5月2日金曜日

やさぐれリンリン、ありがとう




パンダのリンリンさんがお亡くなりになった。



最初のお嫁さんとは早くに死別し
その後何度か行われたお見合いはうまくいかず
ようやく外国人妻を迎えたと思ったら
性格の不一致からか、嫁さんはアッサリ実家に帰ってしまった。



彼はすっかりやさぐれてしまい、
稀にソワソワ歩いて人間をチラリと見ては背を向け、
遠い目をして過ごすようになった。





やさぐれリンリン
やさぐれリンリン posted by (C)りうです



いつ見ても、やさぐれている。



いつ撮っても、同じ背中。



この一ヶ月前に撮った、いつもと同じ写真が
彼の最後の写真になってしまった。



長い間、どうもありがとう。





2008年5月1日木曜日

私を宇宙に連れてって ~JAXA潜入レポ B面~




さてさて、航空宇宙技術開発センターに潜入したりうなんですが、
宇宙開発の最前線基地内部は、一体どういう事になってるか、と言うと・・・。





タンクかわいいよタンク(*´Д`)ハァハァ
タンクかわいいよタンク(*´Д`)ハァハァ posted by (C)りうです



見て!!みんな大好き球形タンクだよ!!
可愛いね、可愛いね(´▽`)♪





燃えやすいご休憩処
燃えやすいご休憩処 posted by (C)りうです



御休憩処なのに、尻の下にはジェット燃料がっ!!



うぉ~、落ち着かなくてカッコイイぜ~シビれるぜ~O(≧∇≦)O!!





宇宙開発ラーメン
宇宙開発ラーメン posted by (C)りうです



一見、普通のラーメンだけど、なにせJAXAの食堂ですからね、
きっと宇宙食のハイテクがフィードバックされた感じの最新鋭なラーメンなんだろうと思います。


これ、すごく素朴で美味しいす。


なんと一杯450円!!安いよね。


あと、カップコーヒーが60円だったり缶ジュースが80円だったり、
あぁ、もう俺はここに住みたい(´▽`)♪



・・・・・・勝手に住み着いたらバレるかしらん・・・・・・。





宇宙開発自転車
宇宙開発自転車 posted by (C)りうです



一見なんでもない普通のママチャリですが、よく見ると「JAXA」の文字が。シュールです。


きっと泥除けがカーボンFRP製だったり、漕ぐとクランクの回転で空気中の酸素と水素を取り込み
電気に変えてライトが着くとか、そんな感じのハイテク自転車に違いないと思われます。



JAXAのおみやげ
JAXAのおみやげ posted by (C)りうです



どっからどう見てもサエないオッサンな俺にも、ちゃんとおみやげくれるんですよ~(ノД`)


これでいつでもどこでも、いろんな物の角度や長さを測れるぜっ!!



おいらこういうのがものすご~く好きなので
本当に嬉しいす、どうもありがとうございます。



ラヴ・JAXA(´▽`)♪