2009年4月29日水曜日

ミラクルトレーニング 初級者編終了!




 テレレレッ テッテッテ~♪(←ドラクエでレベル上がった時のBGM)



りうですは 「ランスのミラクルトレーニング 7週間完璧プログラム」 の

初級者編を クリアした!

りうですの レベルが 上がった!



平均速度が 7 上がった!

平均パワー(W)が 60 上がった!

有酸素運動能力(VO2max)が 2 上がった!

かっこよさが 65535 上がった!

パワーウェイトレシオが 1.68倍 に増えた!

体重が 6 減った!

体脂肪が 3.6% 減った!

最大心拍数が 5 下がった!



りうですは 「階段の上り下りで 息切れしないボデー」 を手に入れた!

りうですは 「鈍足のダメ人間」から 「低速のダメ人間」 にクラスチェンジした!



総走行距離:867.648km











 むぅ。



最初やり始めた時は、「7週間後、ランスにはなれませんでした(`・ω・´)」みたく
尻すぼみな感じのグダりネタになればいいや、と思ってたんですけども。



普通に効果ありますねぇ・・・。



特に、ジジむさい話で恐縮なんだけど、息切れが劇的に改善されましたよ。


毎年、何度か登る激しい階段や、結構キツい崖があるんだけど
全っ然息切れせず、黙々と上がれるんで笑っちゃいました。



あと、さりげなく書いてるけど、体重がマイナス6kg。


大体、1週間で、体脂肪だけが1kg弱落ちるペース。
これはすごく健康的、理想的で、とてもよろしいと思います。



あぁ、トレーニング以外でステータスに影響を及ぼしそうな事として…



・ペダルをトゥクリップからビンディングに変更
・タイヤを安いヘボタイヤからちゃんとしたスリックに変更
・どうにもタバコ吸うのがつらくなり、途中から禁煙


などなど。





・・・・・・再現性のない人柱でごめんね(´・ω・`)





6週目のお話はこちら

1週目、トレーニング開始時のお話はこちら





2009年4月21日火曜日

ミラクルトレーニング 6週間目




ランスのミラクルトレーニング、6週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmにて、最初と現在の変化を心拍数70%で比較)



平均時速 +6.9km

平均パワー(W) 1.53倍

パワーウェイトレシオ 1.64倍

体重 -5kg

体脂肪 -4.3%











1時間のトレーニングもファストペダルも慣れ、楽にこなせるようになってきた、と思ったら
あっさりステータスの伸びが止まりよった(´・ω・`)



きっと、もっと負荷をかけるべし、って事なんだろうなぁ…。





……。





……_| ̄|◯











とは言え、ポラール様(心拍計)によれば、
運動能力等級(VO2max)が先週ぐらいからジワジワ上がってるんで
まだ進化してる事はしてるんだろうと思う。



あと、、最大心拍数が最初は185だったのに、
先週ぐらいからジワジワ減り始め、今181。
(これもポラール様のフィットネステストによる)


ポラール様の説明書によれば、定期的に運動を続けていると
最大心拍数は減少していくそうなので、これで合ってるらしい。


…1回の拍動で送れる酸素量が増えた、って事なのかなぁ。


う~ん…安静時心拍数はともかく、素人的に考えると
最大心拍数って、トレーニングするほどに増加していく、って方が
酸素ガンガン送れて良さそうな気がするんだけどなぁ。



まぁ何はともあれ、あと数日で初級者編クリア。

頑張るんだぜ( ̄ε=‥=з ̄) !!





7週間目、初級者編終了時のお話はこちら

5週間目のお話はこちら





2009年4月17日金曜日

日記。禁煙15日目。




ステータス: 係長


卒煙日: 2009年 4月 2日

卒煙からの日数: 15日 2時間 46分

延びた寿命: 2日と7時間25分

節約できた金額: 9673円(節税分 5746円)

節煙本数: 604本 51.39m シンデレラ城



たった15日でシンデレラ城の高さと同じ長さを、9600円払って吸ってたのかぁ。


喫煙は、健康で金持ちじゃないとできない芸当だなぁ(;´∀`)



シガノン、6週間貼った後に、ニコチン量半分のパッチを2週間貼れって書いてあったんだけど
禁煙10日目ぐらいに、貼らなくても過ごせるのがわかったので、ここ数日は全然貼ってない。


なんとなくタバコ吸いたくなったらミンティア。

(万が一、吸わないとダメだ~って衝動が来た時用に、一応未開封のパッチを持ち歩いてる)



猛烈な眠気で活動時間が1日数時間減ってしまったり、便秘になったり
タバコ臭に気づいてしまうなど、デメリットばっかりなんすけど…



あぁ、でも、何故か腰痛がなくなったような気がするな…そんな訳ないか?


立ったり座ったりのとき「あ~らよっこらしょ~のどっこいしょっと」言わなくなった。


…あるいはチャリンコトレーニングか、終了後のストレッチのせいかも?


今までと違う行動を幾つも平行してやると、どれが原因だかわかんないなぁ。



シンデレラ城は、シャアザク3機分の高さって事か。


…また無駄な知識が増えてしまった…。





2009年4月13日月曜日

癒し系写真でブログを浄化ぢゃあヽ(`Д´)ノ




ずっと汗臭い文章が続いてすいませんですヾ(;´▽`A``



ここらでちょっと癒し系の写真を載せて、ブログの浄化をしましょうね。



え~、ものすごく時期外れなのもありますが
昨年の秋~冬頃に撮ってネタにし損なった写真です、良かったら見て下さいm(__)m





ウトウト猫
ウトウト猫 posted by (C)りうです





カイカイ猫
カイカイ猫 posted by (C)りうです





小さい猫島の猫
小さい猫島の猫 posted by (C)りうです



カメラはNIKON D3、レンズは…大体ツァイスのマクロプラナー2/100だと思います。





素晴らしき秋の日
素晴らしき秋の日 posted by (C)りうです



今回「SILKYPIX 4.0」という現像ソフトのベータ版を使ってみたら、これがとっても良いんすよ。





ボタン一つで写真がベルビアっぽくなったりコダクロームっぽくなったり、
(「フィルム調V」とか「フィルム調K」としか書いてないけど、誰がどう見てもこれは…(-"-;))


高感度ノイズがタッタッタッタと小気味良く、
破綻無く消えていくのを見るのはとても気分が良いです。





海の華
海の華 posted by (C)りうです



まだお試し期間中で値段がわからないんですが、かなり気に入ったソフトです。


30日は無料で使えるので、みなさんもぜひ試してみて下さいね。


デジカメ写真が、一段と素敵になりますよ、うん。





うつぼ団地
うつぼ団地 posted by (C)りうです






明日への希望に満ち溢れるフグ氏
明日への希望に満ち溢れるフグ氏 posted by (C)りうです





ミラクルトレーニング 5週間目




ランス・アームストロングのミラクルトレーニング、5週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmで、最初と現在の変化を最大心拍数の70%で計測)



平均時速 +8.2km

平均パワー(W) 1.62倍

パワーウェイトレシオ 1.74倍

体重 -4kg

体脂肪 -3.4%











拝啓 カーマイケル師匠



「テンポ」というトレーニングメニューがつらいです。許してください。



ケイデンス70~85は問題ありません。
心拍数を80%まで上げるのも、まぁ大丈夫です。



が、ケイデンス70~85で心拍数が80%になるような重いギヤを15分回せってあんた…



ペダル重いよぅ…時間長いよぅ…ふともももげるよぅ…。・゜・(/Д`)・゜・。











ミラクルトレーニングを始めて一ヶ月が経過。


トレーニングで走った距離は、608.338km。



西に向かえば、東京から兵庫を越えて岡山に突入してしまう距離。

北に向かえば、十和田湖に到達してしまう距離。



今思ったんだけど、これだけ走れば誰だって鍛えられるだろうし、
一体、どこの何がどういう風にミラクルなんだか…。



が、オーバー&アンダートレーニングがなく、絶妙なタイミングで休養が入り
ステータスが上がり続けるのはすごいな。さすがはスポーツサイエンス大国、アメリカじゃ。



ちなみに、アサギマダラという蝶は、大分から長野までの610kmを6日で旅するそうな。
我が1ヵ月分の特訓は、蝶の6日分にも及ばないのか…('A`)











先日、いきなり心拍数が若干高いままになってしまい、
いつもより数段軽いギヤにしても心拍数が70%以下に落ちない。



「あぁ、毎日必死に仕事してるし、帰ってからトレーニングだからすごく疲れてるんだなぁ。

俺は本当に頑張り屋さんだな。一等賞だな。俺一等賞。」


と自分を褒めてたんだけど、実はニコチンパッチ剥がすのを忘れてただけだった。



・・・延々とタバコ吸いっぱなしで山道激走してるのと変わらないぢゃないか・・・(´・ω・`)


走り終えてから一服した方がよほどマシだよね・・・・・・。


そんな訳で、パッチで禁煙中の皆様は、運動前に忘れず剥がした方が良いと思います。





6週間目のお話はこちら

4週間目のお話はこちら





2009年4月5日日曜日

ミラクルトレーニング 4週間目




ランス・アームストロングのミラクルトレーニング、4週目終了。


(エリートリアルツアー付属ビデオコース26kmで、最初と現在の変化を最大心拍数の70%で計測)



平均時速 +6.1km

平均パワー(W) 1.48倍

パワーウェイトレシオ 1.56倍

体重 -4kg

体脂肪 -2.6%

平均ケイデンス +17rpm











月曜から木曜までリカバリーランと休養しかしていないので、
多少ステータスが落ちてるかと思ったけど、
疲労が抜けて逆に記録がますます上がったヾ(≧▽≦)ノ



自転車には直接関係ないけど、書いてある通りのストレッチを毎トレーニング後にやってたら
えらい体が柔らかくなってきた( ´_ゝ`)



あと、ペダルを漕いでると鬱っ気が抜ける。



ことわざ「トラック一台分の薬より、一台の自転車」を考えたドイツ人はうまい事言うなぁ、と思う。





5週間目のお話はこちら

3週間目のお話はこちら





健全な精神は不健全な肉体に宿る






喫煙率全国2位の石川県は、平均寿命が全国8位の御長寿県。





女性肥満率1位の沖縄県は、女性の平均寿命も全国トップ。





(2009年のデータより)