2011年11月6日日曜日

ダメ人間のオペラ・ブッファ




 え~、百年に一度の不況、欧州の債券問題、米国経済の二番底懸念等々、
世界経済を暗雲が覆いつつある昨今、もう…何年になるんだろか…期間が長すぎてわからないんですが、
ともかく、ず~っと元本が全然減らなかった、極めて安全性の高い基金がございます。



その名も「りうです 緊急デート用積み立て基金」。



これは、その名の通り、いきなりデートや飲み会などの呼び出しをされても万全の軍資金で出撃できるよう
毎年、お正月からお金を積み立て続け、年末に「心の満期日」を迎えたら
フォースの暗黒面に身を委ねつつ、残高をビタ一文残さず衝動買いで使い果たす、
というシステムでございまして。





グランドセイコー




↑緊急デート用積み立て基金、心の満期によって購入した宝物の一つ、「グランドセイコー」という時計。


時計のブランドについてはあまり詳しくないんですけど、
ハリウッド女優のように煌びやかなオーラを放つ、豪華な海外製超一流時計がズラリと並ぶ時計屋さんで、
小津安二郎作品に登場する大和撫子の如き、奥ゆかしくも清楚で端整な美しさに惚れました。


セイコーの腕の良い職人さんが手作業で仕上げているそうですよ。すご~く気に入ってます(´▽`)♪



ヘボいお給料とは言え、最近滅多に酒を飲まず、タバコも吸わず、風俗も行かず、
現実世界に彼女も友達もいないおかげで交際費も減らないチョンガーは
こんな素敵な物を買えちゃうんですよ、いやっほほ~い。











・・・キィエエエエェェェェ~~~~ヽ(`Д´)ノ!!!



幸せそうなアベックの皆様方は、お家のトイレが詰まって逆流すればいい!!!


もう、こうなったら、やぶれかぶれじゃああぁぁ!!!


お金の亡者に 俺はなるっ!!(←田中真弓さんの声で)



というわけで、全く利用される気配が無い緊急デート基金について


「『毎日毎日ゴロゴロしながらハートチップル等を食べつつ本を読んだりファミコンやったりして過ごす』
という我が最大の野望を一刻も早く実現する為には、
使っちゃうよりも、投資か貯金した方が、なんとなく良いような気がする」


という脳内仕分け会議にて、ついに廃止となりまして。


まぁ、江戸っ子が貯蓄なんざ、野暮の極みには違いないんだけれども、とりあえず今年は
どうしても削れない、野良猫達のおやつ代や、神保町の古本祭り用軍資金等を除いたお給料の残りで
広く、薄く、あれこれと、国際分散投資をしてみる事にしました。



…猫としか話さない偏屈な因業じいちゃんは、こうやって作られていくんだなぁ..( - -)トオイメ











 で、投資の結果は…





・日本株…良いニュースが何一つ出ないままジリ下げ

・米国株…景気の二番底懸念とかで年初来安値更新のズル下げ

・中国株…景気減速感がどうのこうのでズル下げ

・欧米不動産(REIT)の投信…買った数日後に発表された冴えない雇用統計をネタにされ爆下げ

・ヨーロッパ国債の投信…買った数日後からギリシャをネタにされ続けズル下げ

・オーストラリア国債の投信…新興国へのリスク回避がなんちゃらかんちゃらでジリ下げ

・プラチナのETF…よもや金より安くなろうとは…俺の曲げパワーって一体…





とまぁ、そんなこんなで、種類は色々あるのに、その中で利益を出してるのは
「車がかっこいいから」と、単なる趣味で買った米国テスラモーターズ株(取得単価26.66ドル)ただ一つだけ、
という、焼け野原のようなポートフォリオが構築されましたよ、フフッ(^^)














__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    | 


















 …それにしても、いろいろ計算していく最中、あらためて驚いたのが
「複利」の威力の凄まじさ。


一応、複利計算シミュレーターのリンクを貼っておきますね。

複利計算のシミュレーター



例えば、上記の積み立て基金、毎月5万円を、年利5%の金融商品に投資し続けたとします。


1年目は、5万円×12ヶ月=60万円に5%の利息がついて63万円。

2年目は、63万円に5万円×12ヶ月=60万円がプラスされ、123万円に5%の利息がついて129万1500円。

これを、もし30年間、ずっと続けたとすると・・・



なんと、4185万6474円にもなるんです!
素敵な新築一戸建て住宅が、一括払いで買えちゃいますねぇ (゚Д゚;)



このうち、30年間で払うお金は1800万円、これに対して利息は2385万6474円。


借金と逆で、年数が経てば経つほど、雪だるま式にお金の増え方が加速していき、
ついには払うお金より、払われる利息の方が多くなっちゃうんですね。


まさに時は金なり。



アインシュタインのおっちゃんが


「いやぁ、数学の世界で最大の発見は複利でしょ、マジビビった!」


とかなんとか言ってたと思うんだけど、俺もビビりました。



もちろん現実には、年利回り5%の金融商品なんて、
元本価格そのものが下がりやすそうな、波の荒い物ばかりだと思います。


それでも、大きな利を得ようと思った時、ジャンボ宝くじの当選や、ハイレバFX等の一発大勝負に賭けたり、
エスポワール号の限定ジャンケン大会に誘ってもらえる日が来るのを待つ以外にも


「利回りがある程度高い金融商品に、チマチマ積み立て複利運用し続けると、雪だるま式に増える」


という手法もあるんだなぁ、という事を、頭の片隅に置いておいても損はないと思います。



特に、若い人が持っている「人生の残り時間が多い」という強力な武器は、
時間が経つほど爆発力が増す複利の仕組みに対して、非常に相性が良いと思いますよ(^^)



・・・曲げまくりの俺が言っても、全然説得力が無いねぇ・・・(-公- ;)



ついでだから、ジャンボ宝くじのシミュレーターもリンク貼っておこうか…前にも貼ったっけ?

ジャンボ宝くじシミュレーター


統計学を引っ張り出すまでもなく、いかに「宝くじ」というものが損をする商品なのか、
感覚的によくわかると思います(;´∀`)





ダメ人間のオラトリオ




 うむむむむ・・・。



なんとかして、働かずにウダウダ暮らす方法はないものか。



答えは簡単。


大金持ちになれば良いのである。



では、大金持ちになるには、どうすれば良いか。



この問題の解法が難しい。



ありとあらゆる方面からのアプローチとシミュレートを繰り返した結果、
最も再現性、可能性の高い秘策が



「生まれ変わったら 鳩山さん家の子になる」



というプランである。



現世での打開策はないものか。











 あちこちの神社・仏閣へ行くたび、俺は



「全次元の全宇宙の全生物と全無生物が、みんないい感じでありますように。


あと、1兆円欲しい。


あと、ウェールズか沖縄のどこかの島で、優香にひざ枕してもらいながら
ハートチップルとかハッピーターンとか食べながら「エアーウルフ」とか「俺がハマーだ」とかを観たり
「オホーツクに消ゆ」とか「サラダの国のトマト姫」とか「グーニーズ」とか「スカイキッド」とか(多すぎるので略)
やったりしてウダウダゴロゴロウダウダゴロゴロしながら暮らしたい。


あと、ケルヒャーの高圧洗浄機が欲しい。」



というような事をいつもいつも祈っていて、毎回数円~数十円のお賽銭で実現するならば
やる気が感じられない国のソブリン債よりもよほど高利回りじゃないかウヒ~、と思っていたんだけど
いつまで待っても何故か全然実現しない。



岡部広子って言わないと伝わらないのだろうか。


お役所か。



ともかく、ちっともお金持ちになれないし、優香にも会えないし、
神仏への真摯な祈りを何十年も重ねた挙句、理不尽な災厄に遭う人も絶えないし、
祈りの言葉を覚える前に理不尽な災厄に遭う人も全然絶えない。



ムカついたっヽ(`Д´)ノ!!!



これはもう、神仏がいるとすれば、著しい職務怠慢と言わざるを得ないので、
もし俺がくたばって、神や仏に出会ったら、
「んっふおおぉぉぉ~!!!」と悶絶しながら片ヒザをつくまでガチのアイアンクローを喰らわせて
ぶったるんだ性根を叩き直してきようと思う。