2011年12月28日水曜日

今日の豆知識。







イヌは、ネコ目イヌ科。







アシカは、ネコ目イヌ亜目クマ下目アザラシ上科アシカ科。







・・・この分類、いくらなんでも、もうちっとどうにかならんのかのぅ・・・( - -)トオイメ







じゃあの。

2011年12月27日火曜日

~スーパークイズ~ キミは皆既月食を見破る事ができるか!!




 ぐふふふふ・・・


やぁ諸君、我が輩の「スーパークイズルーム」へようこそ!!


ここではりうです仮面から出題される、超難問のクイズが待ち受けているぞ!!

覚悟はいいかな?


今回の出題ジャンルは・・・「宇宙」だっ!!











 それでは早速、本題に入ろう。


諸君らは、2011年12月10日の皆既月食をご覧になっただろうか?


皆既月食とは、お月様と太陽の間に、ちょうど地球がスッポリ入ってしまうため、
お月様全部に地球の影がかかってしまう、という珍しい現象なのだ。


果たして、皆既月食中のお月様は、一体どんな風に見えるんだろうか?





お月様
お月様 posted by (C)りうです

(↑これは普段のお月様)



今回は、始まりから終わりまでを日本全国で観察できる、という約10年ぶりの良い条件だった。



しかし、なにせ部分食の始まりが夜の9時45分、皆既食の始まりが夜の11時5分からで
皆既月食が最大になるのは、なんと、ほぼ夜中の11時31分!!


こんな夜中の時間帯では、全国のちびっ子と江戸っ子の諸君は、
きっと眠すぎて、起きていられなかったに違いない。


(※ 説明しよう!!
江戸っ子は、お日様が出ている時間帯に一日分の情熱エネルギーを全て燃やし尽くしてしまうため、
お日様が沈み、「笑点」が終わる頃には、眠くて眠くて朦朧としてしまうのだっ!!)



そこで、我が輩が皆既月食の写真を撮っておいたのだが、
「眠いよぅ~寒いよぅ~暗いよぅ~」と頑張って撮った写真をそのまま見せるのは、
なんとなく、にくたらしい。



なので、ここでクエスチョン・タ~イムッ!!じゃかじゃんっ!!





【問題】


以下にAとB、2枚の写真がある。


このうち、本物の皆既月食の写真は1枚、残る1枚は、細工を施した偽物写真なのだ!!

果たして、キミはニセモノの皆既月食写真を、見破る事ができるかな!?

ふふふふふ・・・


(制限時間:次のハレー彗星が来るまで  配点:100億万点 )





【A】

天空のたこ焼き
天空のたこ焼き posted by (C)りうです










【B】


皆既月食(嘘)
皆既月食(嘘) posted by (C)りうです










ヒント:かつお節と青のり










正解は・・・なんと!!



「A」なのだ!!!!!



実は、「B」は、なんと、たこ焼きだったのだぁぁ~~~!!!!!





「A」を選んで正解した諸君!!


見事である!!


2012年は、その運の強さと観察眼の鋭さで、きっと良い事がたくさん起こる、
素晴らしい一年になるであろう!!




そして「B」を選んだ諸君!!


天晴れである!!


2012年は、その強い意志と確固たる信念で、もし困難に当たっても自ら運を切り開ける、
素晴らしい一年になるであろう!!



それから、AかBだって言ってるのに、「C」とか「D」とかを選んじゃった諸君!!


流石である!!


2012年は、その豊かな発想力とルールに縛られない独創性で、楽しい事にたくさん出会える、
素晴らしい一年になるであろう!!





それでは、さらばだ諸君!!
また会う日まで、ごきげんよう!!



ふぬははははははははは!!!!!





2011年12月19日月曜日

7年分のエネルギーが一輪の花を咲かせる ~ショクダイオオコンニャク~






・・・大変でござる・・・






大変でござる、皆の衆っ(゚Д゚;)!!! 







もう、二週間ぐらい前の話になるけど、おら、ものすげえのを見ちまっただよ・・・。










ショクダイオオコンニャク
ショクダイオオコンニャク posted by (C)りうです





・・・んじゃこりゃ・・・






なんじゃこりゃあああああああああ!!!!!!!



すげええええええええええええええ !!!!!!!







しかも、この大きさを見よっ!!





ショクダイオオコンニャク 大きさの比較
ショクダイオオコンニャク 大きさの比較 posted by (C)りうです





マジか!!!!!!!


でけええええええええええええええ!!!!!!!












…この「オギャアァァァーー!!!」と叫びながら、中から赤ちゃんがスポーンと射出されそうな
ものすごく存在感のある生命体は、「ショクダイオオコンニャク」という植物の花で、
世界で一番大きい花なんだそうですよ。



場所は神代植物公園。



これはもう既に枯れ始めている状態なんだそうですが、
まだまだ生命エネルギーが満ち満ちて、溢れ出していましたよ!!



【ショクダイオオコンニャクの生命サイクル】


・まず、根元のお芋から芽を出し、葉っぱを広げます

・1年間、お芋に栄養を蓄え続けます

・1年後、葉っぱが枯れます

このサイクルを最低でも7年繰り返し、「お芋に蓄えたエネルギーがMAXになったぜー!!」と思ったら
お芋から葉っぱではなく、花芽を出します。



・・・7年以上もの間、ひたすら生命エネルギーを蓄え続け、たった一輪の花を咲かせる。


なんてタフで、堂々と胸を張った生き方なんだろう。


なるほど、生命エネルギーに満ち溢れているのも納得です。



特に何かを蓄えるわけでもなく、大した花を咲かせる事もなく、
ジワリジワリと枯れ始めたハマスゲのような俺の人生も、あやかりたいねぇ……


せめて、たまには人の役に立つクソニンジン程度の存在にはなりたいもんです..( - -)



それにしても、秋にやってた4週連続ダイハードもそうだけど、
生きようとするエナジーが大噴出している生命体ってのは、見ているこっちにまで元気を分けてもらえますね!!


これは見に行って良かった!!うん!!





生命の結晶
生命の結晶 posted by (C)りうです











 まぁ、残念だった事も2つあって、1つは「ものすごくクサい花」だって聞いたから


「果たしてどんな臭いなのかしらん、インドール系かなぁ、それともトリメチルアミンっぽい感じかも、
やっぱり王道の硫黄化合物系かなぁ、あぁヤバスヤバス(*´Д`)ハァハァ」


と大興奮して行ったんだけど、この時はもう全然臭いがしませんでした。



どうも咲いた直後にバッフ~ンと臭いを撒き散らしまくった後、枯れてくると臭いがしなくなるようです。
(↑やっぱりすごくインパクトのある生き方をする花だね)


なので、もしこの先、「咲いたよ~」というニュースを聞いたら、すぐに会社や学校をサボって
ダッシュで見に行きましょう。


仕事や勉強なんかはいつでもできるけど、ショクダイオオコンニャクの咲いた姿や臭いは
最低でも7年に一度しか観察できませんからね、うん。



そして残念だった2つ目は、園内で焼きそばを食べて「よっしゃ、お腹いっぱい!」と外に出たら
深大寺というお寺の前に、まぁ美味しそうなおそば屋さんがズラズラ~ッと並んでましてね、
神代植物公園は、入場券にハンコ押してもらうと、再入場もできるそうなので、
せっかく姉さんが「お席空いてますよ~」と呼び込みしてくれたお店とかで食べれば良かったー、と思いました。


・・・思い出すだに、どこのお店も美味しそうだったなぁ~´u`*)





深大寺のおそば屋さん通り
深大寺のおそば屋さん通り posted by (C)りうです











いやぁ~、神代植物公園って、初めて行ったけど、本当に綺麗で、広々として、気持ちの良い所ですね。




輝く秋の日1
輝く秋の日1 posted by (C)りうです





輝く秋の日2
輝く秋の日2 posted by (C)りうです





ベゴニアの水鉢
ベゴニアの水鉢 posted by (C)りうです





秋の影絵
秋の影絵 posted by (C)りうです





調布とか小金井とか、地理関係があまりよくわからないんですけど、
俺の大好きなたてもの園とか、JAXAとかもこの近くでしょ?違う?



このあたりで暮らされている方は、素敵な環境にお住まいですね(^^)



ともかく、よし、次に行ったらお蕎麦だな、うん(`・ω・´)