2017年1月29日日曜日

テナーサックスひとり発表会 2年目




さて、2014年末に自分用クリスマスプレゼントとして未経験のテナーサックスを購入し
休日等にブカブカ鳴らしながら独学でどれぐらい吹けるようになるのか、
という自分を被検体にした実証試験、開始から約2年目の動画なんですけれども
ほぼ自分用の備忘録データで、まだ下手なので、まぁ皆様方は聞かなくていいです(;´∀`)


※テナーサックスを買ってすぐの話は→こちらです


現在は休日等にジャッキーマクリーンさんのウォームアップエクササイズ、
内容はロングトーンとスケールやコードの上げ下げを小一時間ぐらいやった後
ジャズの教本を8割、クラシックのエチュードを2割ぐらい、あとは時間の許す限り
好きな曲をどんどん吹いて、という感じで練習中。

今回は「All The Things You Are」か「I'll Close My Eyes」を演奏して
マダム達のハートをわしづかみにしてしんぜよう、と思ってたんだけれども
まだ指が回らず、人前に演奏を出せるようなレベルではないので、代わりに
とりあえず今、一番上手に吹けるこの曲を載せます。



津軽海峡冬景色。









テナーサックスはC.G.CONNの30M、
マウスピースはオットーリンクのヴィンテージスラントの復刻版 7☆に
ゴッツのG-tuneが加えられ更に改良された、野武士のような男らしい音が出て
なおかつすこぶる吹きやすい、バリバリゼッコーチョーな逸品です。


最初はジャズ、特にスウィングが気持ち良く吹けたら楽しいだろう、と思って
サックスを入手したんだけれども。



どうしてこうなった。




……まぁでも、C.G.CONNで演歌なんて、ちょっとレアな演奏でしょ(;´∀`)

しかしあれだなぁ、俺が演歌を吹くと、何故か軽い、深刻さが足りない感じになっちゃうなぁ。

「さぁ~よなぁ~らぁ~あなたぁ~ 私はぁ~帰りますぅぅぅ~」って言いながらも
さっさと地元で次の男を探す気まんまん、みたいな軽薄な雰囲気が…何故なんだろう…(-”-;A


・・・・・・もちろんジャズが吹けないというわけではなく、テーマ部分は実に楽しく気持ちよく
風呂で歌うように吹けるんだけれども、やはりソロのインプロビゼーション部分が壁。

いわゆるトライアドやテトラコードだけだと音数が少なくて全然ジャズらなくて悲しいので
色々な音を使いたいと思うんだけど、例えば楽譜のコードを見て

「え~と、Dm7・・・・・・Dm7は・・・・・・ディー、小文字のmはマイナー、
ディーマイナーセブン・・・・・・Dはレで・・・・・・マイナーに対応するモードは確かドリアンだから
Dが2番目にくるスケールは・・・・・・ああ、Cのメジャースケールの音が使えるって事かしらん・・・・・・

んじゃ・・・・・・ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド・・・・・・え~と、どれをどんな感じでどう鳴らすかなぁ、
むむ~ん・・・・・・」

なんつって、ソロ部に突入した途端、ビタッと指が止まる。

やはりインプロヴィゼーションは一朝一夕には身に付かない、奥が深いなぁ。

書きリブもちょっとかっこいい8分音符ゾロゾロ+3連符になると指が回りきらない、
成功率6割ぐらいかねぇ、むむ~ん(´・ω・`)


でもまぁ、最初の頃は「あ?スケールやらモードやら何意味不明な事言ってやがんだこのヤロー
ぶっとばすぞこのヤローえーこのヤロー(`・ω・´)」とか思ってたけど
しつこく勉強&練習してたら、じわじわとジャズやブルースの色々なお作法も覚えてきているし
更にしつこく勉強&練習を続けていれば、そのうち
なんか知らんがドミナントの所で「今だ!!ここでオルタードスケール発動だぁ!!」とか
マイナーメジャーセブンスが登場するなり「おらー喰らえー!!
メロディックマイナーぶっこんでやんよーおらおらー!!」だとか
コードを見た瞬間にほいほい好きな音のかたまりを選べるようになれるんだろうか。


てかあれだな、ジャズの演奏中にアドリブを演奏しているプロのジャズプレイヤー達って、
「アドリブ」って言い張ってるけど、あれって即興でもなんでもなく、
さては家でこっそりもんのすげぇ練習してやがるな。


お、おのれぇ~、テスト前に「やっべ~俺全然勉強してねえよ~」とか言いながら
実は家で既にかなり復習してきた裏切り者軍団を彷彿とさせるわ、ぐぬぬぬぬ~・・・・・・



まぁなにしろ、いまだに練習すればどんどん上達しているし、あと何十年かしたら
俺の演奏とか、うろ覚えの落語とか、ネタ元言わないとイマイチわかってもらえない
モノマネとかが入ったデラックスな握手券つきCDを発売して大金持ちになって
毎日毎日酒飲みながらお菓子食べながらファミコンやったり本読んだり
絵描いたりプラモ作ったり好きな時に好きなだけお昼寝して過ごすんだ(人´∀`).☆.。.:*・゚









4 件のコメント:

  1. 初めまして、CONNテナーサックスで検索して見つけました。

    CONN・30Mなんて凄いですね。

    30Mは以前から欲しくて探しているのですが、値段が高くて手が出せないサックスで
    す。昔のサックスは音も太くていいですね。

    返信削除
    返信
    1. 7 momoさん、コメントありがとうございます!

      momoさんもサックスなされるんですか?これほんと楽しい楽器ですよね!

      昔のサックスの音って、きっと楽器としての機械的な設計自体は
      今のものとそう大差ないんでしょうが、なんでなんだろう、妙に気持ちのこもった
      人間的な味のある温かい音がすごく良いですよね(´∀`)

      そうそう、CONNのちゃんとした物は、たまにあっても本当に高いですよねー(´-ω-`)

      僕も買う時はめちゃくちゃくよくよ悩みましたが、どうしてもCONNの音が好きだったので
      楽器はなにがなんでも好きな音じゃなきゃ、と度胸一発心臓バックバクで手にしましたが
      今では僕と縁があってうちに来てくれて本当に良かったものの一つになっています。

      僕は風呂で歌うように楽しくジャズのアドリブができるようになりたくて
      今日もず~~~~っと練習と勉強をしていたんですけど、
      基礎練習とエチュードだけで1時間半以上かかっちゃうんです。

      でも、その後に好きな曲をCONNの生演奏で聞ける
      (まぁ自分で演奏できないといけないんだけれど)、
      いやぁ、これが楽しみで、練習する際のモチベーション維持になっています。

      買った当初は楽譜もろくに読めなかったし
      そもそもラッパの音が出せるようになるのかな、なんて心配してましたけど
      最近は楽譜もジャズの定番コード進行も大分読めるようになってきましたし
      メジャースケールを頑張って全部覚えたら、コードに合うスケールやモードも
      時間をかければわかるようになってきて、ポツリポツリ、ゆっくりとですが
      アドリブのフレーズが出てくるようになってきてますます楽しく、
      ここまで成長、進歩させてくれたLADYとの出合い、縁には本当に感謝しています。

      もしも当時、あまり思い入れのない初心者用お手頃価格サックス的なものを購入していたら
      ここまで楽しんで音楽を練習、勉強し続ける事はなかったかもしれません。

      ロングトーンやスケールの上げ下げがかったるい単なる作業、苦行になって
      投げ出してたかも…(;´∀`)

      momoさんも「うおーこれだー!!」というような、感覚に響く出会いがあった時に
      どーんと度胸一発速攻で嫁にかっさらえるよう、気合いでお金を貯めておくと
      絶対いいですよ(`・ω・´)

      サックスに限りませんが、丁寧に作られた自分好みなものって
      自分のレベルを更に引っ張りあげてもらえる、人生の色彩を鮮やかにしてくれる、
      一度手にしてしまえば、絶対に値段以上の価値があると思います(´∀`)
      もう、買っちゃいましょう(笑)!!

      削除
  2. 動画を何度か拝見すると、やはりCONN独特の太い音がいいですね~!

    僕はヤマハ62の古いやつを22年使っているのですが、やはり「あの音」は
    古いサックスでなければでません。ヤマハは吹き易いのですけど音が軽いので。

    言われる通り、モチベーションを高めるために僕も古いやつを買いますよw
    たぶん、買うのはCONNです。りうさんの動画を見てマーク6ではなく、やっぱり
    CONNが欲しいと思いましたw。お互いサックスの練習を頑張りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. うおおおおー!!すげー!!名機62と22年!!
      うおおー!!超素敵!!
      momoさん、すでにめちゃめちゃレベル高い相棒と
      超愛し合ってるじゃないですか!!

      え、CONNに浮気心出して大丈夫なんでしょうかね、
      62がヤキモチやいて「ぼぴっ ぼぴっ」って
      音裏返るようになっちゃったりして(;´∀`)

      時計や車なんかもそうですけど、ず~っと長く愛用している物が
      他の品にスケベ心を出したらスネて調子が悪くなっちゃった事、ありませんか?
      ヤマハの楽器達はみんな素直で真面目だから
      そんなグレたりしないかな(笑)

      ああ、でも、なんていうんだろ、
      すっと背筋を伸ばして真っ直ぐ前を見ながら
      胸を張って朗々と歌う姉さん、みたいな62と
      「細けえこたぁいいんだよぅ、がはは」みたいな
      豪放磊落なゴツいおっさん、的なCONNの歌声って
      今想像していたんですけど
      確かにすごく相性の良いコンビな気がします……

      ……ああー、いいですねぇ、これは妄想が膨らみますねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

      CONNの歌声がお好きならとっくにご存じかもしれませんが
      一応紹介しておきますね(´∀`)

      https://www.youtube.com/user/jazzsaxtenor

      Aubra Gravesさんという方、僕はこの方の音色がとにかく大好きで
      この方がCONNの古いテナー(と時々セルマーマーク7)を使っていると聞いた事と
      どれだけ年を重ねても楽しめる趣味なんだと知り
      (数年前に90歳になられたそうです)
      俺もテナーサックスをやってみたい、そして買うならCONNの古いのが
      どうしても欲しい、と思う強いきっかけになった方のうちの一人です。

      ……うおあー、ずっとサックスと愛し合ってる方からコメントいただけて
      すんごいモチベーション上がりました!!
      すごい嬉しい、ありがとうございます!!
      もしmomoさんがCONNを手にしたら、発表会動画を公開して絶対教えて下さい!!
      ちゃんと演奏できる方によるCONNの歌声を一つでも多く聴きたいです!!
      うおっしゃらああ、練習頑張りましょう!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

      削除