2017年5月26日金曜日

2017年4月 第1回 ツール・ド・とちぎの写真 後編




さて「ツール・ド・とちぎ」という自転車レースのお話、後編です。

前編は→こちら。

今回も文章控え目、ひたすらサポートカーの写真を黙々と載せていこうと思います。



シマノのサポートカー スバル レヴォーグの写真
「シマノのサポートカー スバル レヴォーグ」


↑まず登場したのは自転車パーツと釣り具でおなじみ、シマノのニュートラルカー。
車種はスバルのレヴォーグです。

シマノは「シマノレーシング」という、もの凄いチームを持っているんですが
今回のレースには参戦せず、サポートのみをしていました。

「ニュートラルカー」というのはレース中、自転車集団の近くに寄り添い
全てのチームに対して(早い者勝ちだけど)中立・公正にサポートを行う車で、
例えばパンクしたら代わりの車輪を貰ったり、ドリンクを貰ったりする事ができます。



ブリヂストンアンカーのサポートカー スバル レヴォーグの写真
「ブリヂストンアンカーのサポートカー スバル レヴォーグ」


↑ブリヂストンアンカーのサポートカーもレヴォーグ。
このチームは昔っから強くて、ロードに限らずMTBもトラックもシクロクロスも
自転車のレースならどこでも参戦してやたら勝つ、選手層がめちゃ分厚いチームです。

スバルは…なんだろう、中の偉い人が自転車好きなのかね、
前っから自転車レースってぇと、サポートカーをバンバン提供しているのをよく見ます。

スバル車は素のままの車体デザイン自体がそもそも洗練されているから
自転車チームやスポンサーのデザインが描かれると、いよいよカッコいいねぇ(^^)



マヴィックカーの写真
「マヴィックカー」


↑この元気な黄色にMAVICの文字を見るとグワッと血が滾る人も多いんじゃないかな、
マヴィックのサポートカー、こちらもスバルのレヴォーグですね。

この車も上記のシマノと同じく「ニュートラルカー」という事になりますが
マヴィックの車はズバリ「マヴィックカー」と呼んじゃって下さい。

シマノと違うのは、マヴィックは自前の自転車チームを持っていないんですよ。

マヴィックはありとあらゆる自転車レースにただただサポートカーを送り込んでは
ひたすら全チームのサポートをし続けているんです。

こういった、シマノやスバル、マヴィックといった器のデカいメーカーさん達が
よっしゃよっしゃと手厚くサポートしてくれるおかげで
みんな心置きなく自転車レースを楽しむ事ができるというわけですね(´∀`)



キナン サイクリングチームのサポートカー 日産 ウィングロードの写真
「キナン サイクリングチームのサポートカー 日産 ウィングロード」


↑こちらはキナンサイクリングチームのサポートカー。
日産ウィングロードだけど、このカラーリングだとフランス車みたいに見えるね(´∀`)
ツール・ド・フランスで走ってても全然違和感無さそう。



宇都宮ブリッツェンのサポートカー スバル レガシィ アウトバックの写真
「宇都宮ブリッツェンのサポートカー スバル レガシィ アウトバック」


↑宇都宮ブリッツェンのサポートカーはスバルのレガシィ アウトバック。
なんなのこのデザイン超かっけーじゃねーかこのヤロー(人´∀`).☆.。.:*・゚
ズラリと並んだ地元協賛企業のロゴにチームと地元との相思相愛を感じますね(^^)



Team UKYOのサポートカー スバル レヴォーグの写真
「Team UKYOのサポートカー スバル レヴォーグ」


↑チーム右京のサポートカーもスバルレヴォーグ。
しかしさすが右京さんのチーム、やっぱりさりげなくスポンサーが大手なのな(;´∀`)
自転車のフレームはガノー、ルイガノが作るガチのコンバットマシンですな。





栃木県選抜チームのサポートカー トヨタ カローラフィールダーの写真
「栃木県選抜チームのサポートカー トヨタ カローラフィールダー」


↑栃木県選抜チームのサポートカーはトヨタのカローラフィールダー。
台数だけで見ると、このカローラフィールダーもスバル車と二分するぐらい
たくさん走っていました。トヨタもナイスサポート(´∀`)ъ♪




那須ブラーゼンのサポートカー レガシィ アウトバックの写真
「那須ブラーゼンのサポートカー レガシィ アウトバック」


↑那須ブラーゼンのサポートカーはレガシィ アウトバック。
積んでいるフレームはボーマのヴァイドかな?かっこいいよね、ここのデザイン。

こういう風にサドル位置が超高いと自転車の見た目はすげぇカッコいいんだけど
全っ然力込めて回せない上、上半身もよほど鍛えないと速攻で首やら腕やら超痛くなって
「あたたた…首が…背中が…うっふぅ…」とかボヤきながら首をトントングリグリしつつ
ヨレヨレ走ってかえってカッコ悪く、結局すぐハンドルとほぼ水平に戻すよね(´-ω-`)




明治大学のサポートカー スバル エクシーガの写真
「明治大学のサポートカー スバル エクシーガ」


明治大学のサポートカーはスバルのエクシーガ(だよね?)
プロチームのド派手なサポートカー群を見た後だと
明大のロゴをポツリと貼っただけの質素さが質実剛健な「学校」らしくて好印象です。




鹿屋体育大学のサポートカー メルセデスベンツ CLA シューティングブレークの写真
「鹿屋体育大学のサポートカー メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク」


↑こちらは鹿屋体育大学のサポートカー。
なんとメルセデスベンツのCLAシューティングブレークです!!かぁっけぇぇ~~!!
しかも自転車はキャノンデール&よく見るとコンポーネントはカンパニョーロ!!
こういう装備に恵まれた学校に行ける学生さんは幸せですね(´∀`)



インタープロサイクリングアカデミーのサポートカー スバル エクシーガの写真
「インタープロサイクリングアカデミーのサポートカー スバル エクシーガ」



インタープロサイクリングアカデミーのサポートカーはスバルのエクシーガ。
自転車は黒を基調に研ぎ澄まされたデザインがクールなアルゴン18です。

インタープロは以前、確か「日仏サイクリングクラブ」とかいう呼び名で
日仏の自転車好きが集まって結成されたチーム、みたいな感じで聞いていたので
てっきり文化交流が主目的のほがらか仲良しチームなのかと思っていたら
年々どんどんガチで強くなって、ついに今年(2017年)は
なんとUCIコンチネンタルチームになってしまいました!うは、すっげ∑(゚Д゚;)




マヴィックカー スバル レガシィ アウトバックの写真
「マヴィックカー スバル レガシィ アウトバック」


サポートカーのラストを飾るのはやっぱりマヴィックカーだよね(´∀`)
レガシィのアウトバックです。

背中に積んでいるマヴィックイエロー(?)の自転車、
シマノのサポートカーに積んである青い自転車と並んで
一度でいいから乗ってみたいなぁ、とムラムラしてる方も多いんじゃないですか(´∀`)?


マヴィックと言えばホイールが良いのは当たり前として、
俺、SSCブレーキってのがすごく好きでさぁ、御存じですか?


マヴィックSSCブレーキの写真
「MAVIC SSC Brakes」


まるで絹の織物をそっとなでるようにスゥーッと滑らかな引き始めから
下りでピシッと止める所まで一切ギクシャクせず自分のイメージが淀みなく伝わる
高性能なうえに使ってて超気持ち良いブレーキで、何年前だかに生産中止になるってんで
奮発して予備のSSCブレーキをもう一つ買っておいたんだけれども、
結局すごいもったいなくて未だにお宝展示棚から出せないんよね(´・ω・`)

もし皆さんがどこかで手に入れる機会があったら、是非試してみて下さいね、
これはいいよ~(´∀`)ъ♪








最後に撮影地についても少し。

今回訪れたのは栃木県高根沢町にある「元気あっぷ村」という
なんだろう、道の駅が更にデラックスになったような施設です。



栃木県高根沢町 元気あっぷむらの写真
「栃木県高根沢町 元気あっぷむら」


俺は時間が足りなくて惜しくも入れなかったけど、ここには天然温泉があり
大人でも620円で入れます、だぁ~、入りたかったなぁ(´・ω・`)

他にも農産物直売所やコテージ等もあり、かなり広い敷地でした。

駐車場は360台も止まれるそうで、朝10時ぐらいに車で到着しましたが
好きな所に止め放題といった感じでした。もちろん無料。



「栃木県高根沢町 元気あっぷむら周辺の風景」


↑元気あっぷ村周辺の風景。西を向いて撮ったから、山並みは日光連山かな?
空がドドーンと広くてすっげぇ気持ち良いです、ここ。
ただボンヤリしているだけで心の力がジワジワ回復するよね。
やっぱ人間は生きてる限り、空がないとダメよ。



高根沢ジェラートの写真
「高根沢ジェラート」



元気あっぷ村で俺のおすすめメニューは高根沢ジェラート。
イチゴミルク味におまけでイチゴ味を一口分乗せてもらいました。
口当たりが柔らかく舌触りも滑らかで甘さも絶妙、やたら後引く危険な美味さです。



元気あっぷむら親水公園の写真
「元気あっぷむら親水公園」


近くには親水公園と大きな池もあって



マガモが「はぁーいっ!!」って気合い入れてる感じの写真
「はぁーいっ!!」


様々な種類のカモ達や、モコモコ動いているモグラの土山などをボンヤリ眺めていると
あっという間に時間が過ぎてしまいますな(;´∀`)



カタクリの群生の写真
「カタクリの群生」


近くにちょっとした里山と散歩できる森もあり、
カタクリの花が丁度見事に見ごろを迎えていましたよ、いやぁ~綺麗だったなぁ(´∀`)



カタクリの写真
「カタクリ」



※今回の自転車やサポートカーの写真群だと桜がよく咲いて写っているんですが
この撮影日(4/2)、咲いているのはここの桜三本のみ、
他の桜は全てつぼみがつき始めの丸禿げでした。咲くまで一週間早い、といった感じ。

ここの桜は畑の端っこに植わっていたので
畑の肥料に撒いたリン酸成分等がよく効いていたのかもしれません。

桜の開花時期は年によっても結構ずれますので、もし次回以降写真を撮りに行かれる方は
「桜と自転車選手」といった構図だけを事前に決め打ちせず、早めに到着して
お散歩がてら素敵な背景のある場所をじっくり探しておくと良いかもしれませんね。



おわり。












0 件のコメント:

コメントを投稿