2017年6月13日火曜日

マツダ ロードスター(ND)の感想文 前編




さぁ、今回は我が新しい相棒であるDBA-ND5RC、
マツダのロードスター(ND)という車について感想文を書いてみようと思います。

(ロードスター購入までのプロローグは→こちらです


発売から二年も経った今更書いてもしょうがないかなぁ、とも思うんだけど
でもすごく面白くて良い車だからさ、まぁ俺にも書かせておくれよ(´∀`)


まずは「乗る前に気にしていた点が実際どうだったのか」という話。


※うちのは「Sスペシャルパッケージ」というグレードなので
他グレードと装備の異なる話があるかもしれませんm(_ _)m





ロードスターと碓氷湖の写真
「ロードスターと碓氷湖」




さて、俺が購入前に気になっていたポイントは以下の3つ。


1.屋根が低そうに見えるけど、頭がぶつかるんじゃないの?
2.3ナンバーだけど横幅が広くて運転しにくいんじゃないの?
3.視界はどうなの?
4.オートマはどうなの?
5.このボディーサイズで1.5リッターのエンジンってカッタるくない?


……5つあるっ!!∑(゚Д゚;)


というわけで一つ一つ感想を。


【屋根が低そうに見えるけど、頭がぶつかるんじゃないの?】


…俺、身長181cmありますけど、ヘッドクリアランスは全く問題なしです。

汚すの嫌だから厚手のシートカバーをかけたら少し座面が上がったのかな、
なんか寝癖が天井に触ってフワフワする時はありますけど
リラックスしたポジションで普通に問題ありません。
マツダのお店の人は「身長185cmまでいくと当たっちゃいます」って言ってました。


【3ナンバーだけど横幅が広くて運転しにくいんじゃないの?】


これも全然問題無し、むしろコンパクトな5ナンバー並みにかなり取り回しし易いです。

フェンダー部(前輪上、ボンネット両端)が盛り上がっているデザインという事もあり
車幅のイメージをつかみやすく、自分の意識が車の端々まで届きやすい、
以前にも書いた変な日本語だけど「着心地が良い」というような表現がしっくりくる、
全体のサイズを想像しやすい車だと思います。

自分の体の寸法を測って仕立てた腕の良いテーラーメイドのスーツを着たら
こんな感じなんじゃないかな。

車庫の幅がキツいだとか、いつも通る道路が狭い、等の物理的な問題が無いのなら
面白がってしょっちゅう乗っていると、あっという間に慣れると思います(´∀`)


【視界はどうなの?】


見た目からだとフロントガラスが斜めで小さく見えるんですけど
運転席に乗ってみると思いのほか視界良好で前方は見やすいです。

う~ん、映画館に行かない人には伝わらないだろうけど
IMAX 2Dの映画を中列より後ろぐらいの席で見てる感じ?わかんないか( ;´Д`)

しかし幌を閉めていると後方、特に斜め後方の死角に対する視界は悪いです。

が、うちのロードスターは「なんとかかんとか」という何かが装備されていて
後方や側面近くに車がいるとドアミラー角に警告ランプがピコピコ点灯、
警告音も鳴るので、まぁ絶対安全とは言えないしあんまり頼ると危ないと思うけど、
それでも最新機器がサポートしてくれるおかげで安全性と安心感は
だいぶ向上しているように思います。




ロードスターと碓氷湖の写真 2
「ロードスターと碓氷湖 2」




【オートマはどうなの?】


オートマと言っても、ハンドルの首の所にF-1のようなパドルシフトがついているので
ギアが気に入らなけりゃ自分で操作すりゃいいや、と思っていたんですけども。

いざ乗ってみるとオートマが賢すぎて、俺の出る幕まったくナッシング。
どう考えても俺が6速マニュアル操作するより頭が良く、ちょっと淋しい熱帯魚(´・ω・`)

変速フィールも静かで時々変速機の存在を忘れるようなおとなしさだし、
こうなってくると、まだATが高級品だった時代に
バッコンバッコン言いながら訳のわかんないタイミングでシフトチェンジして
「バカだなぁ、このオートマは実にバカだなぁ( ´ ii ` )」なんて
ブツブツ言いながら大はしゃぎしてた頃が逆に懐かしいですな。


【このボディーサイズで1.5リッターのエンジンってカッタるくない?】


全っ然。俺、普通に走っててパワーを全く使いきれていません。
超軽快でス~イスイ。超気持ち良いです。

最近は慣れてなくなったけど、乗り換えたばかりの頃はつい無意識に前の車のノリで
合流の加速時など「おらー」っつってポコーンとアクセルを雑に踏み込んだら
「グランツーリスモ」でバッキバキに改造しまくったスポーツカーの如く
「コオオオオオオーーーン!!」っていきなりすんげえ咆哮上げながら
モリモリ加速しちゃって「うおーなになに、おっかねーΣ(||゚Д゚)!!」って
すんげえビックリする事がありました。

周りの車もビックリしただろうけど、大丈夫、俺もビックリしたわ。

でも普段車列の流れに乗ってごく普通に走ってる時はかなり静かなんですよ。
幌と窓を閉めると、運転と音楽だけに集中できます。


そう、さすがスポーツカーだけあってアクセルの入力はかなり細かい所まで、
ミリ単位のようなイメージのアクセルワークでもきちんと汲み取って反応してくれます。
丁寧に伝えた分だけ丁寧に、滑らかに、しなやかに動いてくれるのが嬉しいっす(´∀`)



さて、話が長いので分けます、
後編の「実際に乗ってみて思った事」の話が→こちらです。









0 件のコメント:

コメントを投稿